活動報告

category

2011年度活動報告

♦セミナー・研修会等の企画・実施

2011年度は、以下のセミナー、研修会等を実施しました。

セミナー・研修会 内  容 開催日
新任教員FD研修
(中百舌鳥キャンパス)
(羽曳野キャンパス)
「大阪府立大学の教育課程、システムサポート、
教務の流れについて」
「授業を育てる」
「府大に入学してくる学生について」
「府大を取り巻く教育環境」
「学生のメンタルヘルスケア」
2011/5/27
第1回FDセミナー 学びの転換 『初年次ゼミナール』とは何か? 
 -パイロット授業の経験から-
2011/9/6
学生FD懇話会 白熱教室 in 大阪府立大学
 ~高橋副学長に、よりよい学習環境づくりを問う~
2011/11/22
第2回FDセミナー 学生FD「学生と変える 大学の教育」
立命館大学 共通教育推進機機構 教授 木野 茂 氏
2011/12/15
ワークショップ 初年次ゼミの始まりを前に
-書きあげたシラバスからもう一度考える-
2012/1/24

 

♦アンケート調査の実施

■授業アンケートの実施と分析

前期開講科目では、2011年5月30日~6月10日に、学生ポータルを通じてWeb上で「中間アンケート(自由記述のみ)」を実施し、前期後半の授業改善に役立てていただきました。その後7月19日~8月8日に実施した今年度の「期末アンケート」は、学生に自らの学びを自己評価してもらうことで、授業 への取り組み姿勢や理解度を教員が把握することを組み込んだ内容に改善し、学生からの授業改善要望を後期・次年度の授業改善へと繋げる趣旨で実施しました (教員が希望する科目はマークシート方式の用紙で実施)。
後期開講科目でも同様に、「中間アンケート」を11月21日から12月2日、「期末アンケート」を1月23日から2月10日に実施しました。また、一部の大学院科目でも授業アンケートを実施しました。

 

■大学院教育アンケートの実施

このアンケートは、大阪府立大学大学院に在籍する学生の皆さんから、授業や教育一般に対する意見や要望を集め、教育内容・方法の改善を行っていくための基礎資料を得ることを目的とし、2011年6月27日~2012年3月2日まで実施しました。

 

■卒業予定者・大学院修士課程修了予定者アンケートの実施

本学における教育改善のための基礎資料を得ることを目的として、2011年度の卒業・修了予定者を対象としたアンケートを実施しました。2008年度にも同様のアンケートを実施し、内容はその時とほぼ同じです。

 

♦戦略的大学連携支援プログラム

平成21年度、文部科学省の「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」に採択され、同志社大学、北海道大学、大阪府立大学、甲南大学の4大学が連携して取り組んできた「相互評価に基づく学士課程教育質保証システムの創出―国公私立4大学IRネットワーク」の補助事業としての活動期間は、今年度で終了となります。今後は、これまでの取組みの成果をより広く展開し、高等教育全体における学士課程の質保証システムを推進することを目指し、コンソー シアムを設立します。

設置形態の異なる4校に今年度から1校加わり、各大学の学生に大学生活を自己評価していただくことにより、それぞれの大学における教育の成果を測定することを目的として引き続き「一年生調査」を実施しました。今年度初めて実施した「上級生調査」は、2年前に「一年生調査」に回答していただいた学生を対象に同じ内容で調査し、一年生の時に感じたことがその後どのように変化したのかを探り、大学における教育成果を測定することを目的としています。

・一年生調査の実施期間:2011年11月1日(火)~30日(水)
・上級生調査の実施期間:2011年10月3日(月)~31日(月)
・一年生調査調査報告書の発行:2012年3月5日
・最終年度事業成果報告書の発行:2012年2月29日

大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム

 

♦印刷物等発行

■センターニュースの発行

センターニュース「フォーラム誌」を3号(第15、16、17号)発行し、学内の全教職員に配布した他、他大学FD関連部署や、大阪府・その他の高等学校にも送付しました。

■センターからのお知らせを「ニュースメール」にて全教職員に11回学内配信しました。