新着情報 

topics

4月15日(水)「(オンライン研修)Zoom活用講座」を開催しました

◆オンライン研修「Zoom活用講座」

高等教育開発センターでは、以下のとおりオンライン研修「Zoom活用講座」を実施しました。

詳細は ➡ こちら

日時 2020年4月15日(水)14:00-15:00
場所 オンライン研修(各自、PC/Mac のいずれかでZoomのミーティングに参加)
対象 大阪府立大学の教職員(非常勤講師含む)
講師 岩居 弘樹 先生(大阪大学 サイバーメディアセンター 教授)
主催 大阪府立大学 高等教育開発センター
内容 Zoomを使って学生と向かい合いながらオンライン授業をしたい、会議や研究室の
ミーティングにZoomを利用したいと思っている教職員を対象として、Zoomの機能を
使いこなす方法について、チャットでの質疑応答を交えながらご紹介いただきます。
定員 90名
事前申込制
申込 申込フォームより必要事項をご記入の上、お申込ください。(定員に達しました)
申込締切:4月14日(火)
申し込み頂いた方には、別途、ミーティング参加に必要な情報をお伝えします。
参加申し込みが間に合わなかった方は、当日の YouTube Live 配信をご利用ください。
注意事項 ・参加者用のURLを第三者に転送・共有されますと、本来お申込みいただいた方が参加できなくなるなどの影響がございますので、ご遠慮ください。
・Zoomを使ったことがない方は、講師の岩居先生が公開しているwebページ
 ZOOMを使ってみる – ZOOM + a
を参考に、Zoomのインストール、アカウント登録等を済ませて、ご参加ください。
・研修は、動画にして学内限定で公開する予定です。ご自身の顔が映り込む可能性があります。研修中、「ビデオの停止」を押してカメラをOFFにすれば、映り込みを避けることができます。
・自宅から参加の場合で、プライベートな空間の映り込みを避けたい方は、バーチャル背景を
ご利用ください。(「ビデオの停止/開始」ボタンの右横をクリックし、メニューから選択)
・当日、同じ部屋で複数のデバイスからZoomにつなぐと,ハウリングの恐れがあります。
メインのデバイス以外は「オーディオに参加しない」か、マイク付きイヤホンをつけての
参加をお願いします。
備考 本研修の内容について、岩居先生に対する事前質問を以下のwebページにて受け付けています。
大阪府立大学Zoom講習会・質問箱

 

ご質問等ありましたら、高等教育開発センターまでお問合せください。

<お問い合わせ先>
大阪府立大学 高等教育開発センタ-
TEL: 072-254-9379/内線:4557
E-mail:fd_center@las.osakafu-u.ac.jp